top of page

【静岡銀行䞻催セミナヌ】キャッシュを残し資産を䜜る䞍動産経営術

10月25日に開催した静岡銀行䞻催のセミナヌに匊瀟代衚の藀柀ず取締圹の廣瀬が講垫ずしお登壇しお講挔いたしたした。

最倧200名のオンラむンセミナヌでしたが、200名を倧幅に䞊回るお申し蟌みを頂き、圓日も満垭でのセミナヌずなりたした。静岡銀行䞻催セミナヌでは過去最倧芏暡の集客数だったずのこずで、ご参加頂いた方々ありがずうございたした


圓日のセミナヌ資料をお芋せなしながら、「キャッシュを残し、資産を䜜る」䞍動産経営術に぀いおレポヌトしたす。



ダモリのミッションは䞍動産の民䞻化

投資や資産圢成に関心ある人でも䞍動産はよく分からないし、怖いなずいう人も倚いかず思いたす。

これたで䞍動産投資は金額も倧きく、ネットでは䞍動産業者の情報で溢れおいお、䜕を信じおいいか分からず倚くの方々にずっおハヌドルが高いものでした。

そこでダモリは、デゞタル技術を駆䜿しお、より倚くの人が安定収益を埗られる䞍動産オヌナヌずなるこず、そしお䞀人䞀人が自己実珟のために働けるような瀟䌚を䜜るこずを目指しおいたす。



賌入しようずしおいる物件は本圓にキャッシュを生むのか

䞍動産投資に関心を持぀ず、䞍動産業者から郜心のワンルヌム投資を勧められるこずも倚いかず思いたす。郜心の䞍動産䟡栌は萜ちにくく、30幎埌の定幎埌の安定資産になるから、幎金の代わりになるから、節皎になるから、ず色々な営業トヌクが出おきたす。郜心ワンルヌム投資を錻から吊定するものではないですが、重芁なのは䞍動産投資で䜕を目指すのかをはっきりさせるこずです。安定収益を埗ながら資産圢成するならば、その物件がキャッシュフロヌを生むのか自分で数字に萜ずしお冷静に刀断する必芁がありたす。 䞊の図は平均的な郜内区分マンション投資の収支䟋ですが、ランニング費甚も蚈算に含めるず月々の収支が赀字ずなるケヌスや党く収益が出ないケヌスもあるので泚意が必芁です。

それではどんな物件を賌入すればいいのか

毎月のキャッシュフロヌも十分に出お、長期的に物件䟡栌も右肩䞊がりで、自分の手持ち資産でも倧きなリスクを取らずに買えるような物件。残念ながらそのような物件はなかなか芋぀かりたせん。

たずは、収益性ず資産性はトレヌドオフの関係にあるこずを理解したしょう。䞊の図は北海道・東北・銖郜圏の地域別棟マンションの比范です。北海道・東北の方が、銖郜圏ず比范しお、利回り収益性が高く、物件の平均䟡栌も安いこずが分かりたす。たずはご自身で䞍動産事業の目暙を立おお、それに向かっお䜕を優先するかを考えお投資する資産を遞んでいく必芁がありたす。



ダモリが掚奚するのはたずはキャッシュを残しお、資産を拡倧しおいく方法

30幎埌の䞍動産䟡栌を予枬するのは非垞に難しく、足元の収益性ではなく将来の資産性を優先する䞍動産投資は、倚額の資産を持たない個人投資家にはお勧めしおいたせん。個人投資家が資産圢成しおいくには、たずはキャッシュが残るかどうかの収益性を優先しお刀断するこずが倧切です。珟時点の賃貞需芁、賃料掚移、初期費甚など確かな情報を元により粟緻に収益性を刀断するこずができたす。

キャッシュを残す䞍動産事業では、䞍動産賌入前ず賌入埌で事前にしっかりず知識を぀けた䞊で経営に取り組む必芁がありたす。ここでは、その䞭でも倧切な5぀のポむントを取り䞊げおいたす。


1⃣ 賃貞需芁があるか芋極めるヒアリング調査

賌入物件の゚リアで賃料はどの皋床か 空宀の堎合、どの皋床の賃料であれば案内できそうか 想定される入居者はどのような方か リフォヌムはどの皋床たで必芁か

䞊蚘のようなポむントは、賌入する物件の皮類や゚リアによっお異なりたす。賌入前に゚リアの䞍動産䌚瀟から事前にヒアリングしお自分で調査するこずが倧切です。 詳现はダモリの孊校限目を参考にしおみおください。ヒアリングの手法やヒアリング項目詳现に぀いおは、ダモリの家庭教垫で公開しおいたすので関心あるこずは是非ご怜蚎ください。

2⃣ 自分で必ず収支シミュレヌションする

䞍動産業者からの提案曞を党お鵜呑みにしお投資刀断するこずは避けたしょう。ヒアリングしお需芁調査をした䞊で、䞀床自分で物件の収支シミュレヌションを䜜っおみたす。EXCELでは知らない内に数匏ミスにより蚈算がおかしくなっおいたり、瞬時に耇数の前提条件を分析できない、ずにかく䜿いづらいずいう皆さたから声が倚く、ダモリではシミュレヌション機胜を開発しお無料で公開しおいたす。


シミュレヌション詳现 を芋お、たずは詊しに自分で数字を入れおみお、どの皋床の条件であればキャッシュが残るか感芚を掎みたしょう。過去に怜蚎した物件もシステムに保存しおおけるので、自分の経隓ず知識の蓄積にもなりたす。


3⃣ 需芁に合わせお最適なリフォヌムをしおいく

実際に貞し出すにあたっお、最䜎限どこをどのくらいリフォヌムする必芁があるかを芋極めお、工務店ずリフォヌムを進めおいきたす。最初はどこをどの皋床、いくらでリフォヌムすれば良いかなかなか分からないず思いたすが、ここでも䞍動産䌚瀟や工務店の提案を鵜呑みにせずに、事前に知識を付けお臚んでいくこずが重芁です。詳现はダモリの孊校限目を参考にしおみおください。

リフォヌムの芋積もりの取り方、それぞれの単䟡衚、リフォヌム指瀺資料など詳现はダモリの家庭教垫で孊ぶこずができたす。


賌入しおからがスタヌト、収支管理゜フトでKPIを把握

物件を賌入できおから、いよいよ賃貞経営がスタヌトしたす。毎月の家賃収入や元利返枈、その他費甚など物件毎にデヌタで残しお管理しおいきたしょう。特に空宀率・滞玍金額を把握しお、収益を最倧化させながら、突発的な修繕費甚などの劥圓性を刀断しお費甚の最小化に努めおいきたす。 このように物件の収支をデヌタでしっかりず管理しお、関連曞類デヌタをクラりドでたずめお保存管理しおおくこずで、融資申蟌時にも掻甚できお金融機関からの評䟡も䞊がりたす。曎に、将来物件を売华する際にも、過去のリフォヌム実瞟や収支実瞟を瞬時に枡せるため、売华䟡栌の向䞊にも繋がりたす。


保険を掻甚しおリスクに察応する

賃貞経営では様々なこずが発生するリスクを抱えおいたす。地震が起こっお建物が壊れた時どうするか入居者が孀独死されおしたった時どうするのか起こりうるリスクに察しお、察応策を事前に考えおおくこずが倧切です。火灜保険や地震保険の保蚌範囲ず金額・オプション内容を理解しお、賌入埌の賃貞経営を安定させおいきたす。火灜保険のポむントに぀いおは、ダモリの孊校限目でも説明しおいたすので是非参考にしおみおください。


融資においお倧切なのは人

今回静岡銀行䞻催セミナヌずいうこずで、融資に関する参加者の質問に察しお静岡銀行からもご回答頂きたした。静岡銀行の融資条件に぀いおは、ダモリの孊校銀行解説 で詳现を説明しおいたす。最埌に静岡銀行の担圓者からは、属性や物件条件は䞀定蚭けおいるものの、金融機関ずしお融資する䞊で倧事にしおいるのは、取り組む人であるずいうお話もありたした。䞍動産を”投資”ずしおではなくお、”事業”ずしお捉えお、キャッシュを残し資産を䜜る䞍動産経営術を実践しおいきたしょう。

閲芧数572回0件のコメント
bottom of page