• ヤモリ

【2限目】 収益不動産物件検索の方法

▼ ヤモリの学校2限目 「物件検索」をご覧になりたい方はこちら




目次
  1. 概要

  2. ネットで検索

  3. 選定基準

  4. 調査ヒアリング

前回は1限目ということで基本方針として戸建てやアパートをリフォーム後の利回り20%を目指せるように、安く買って売却する繰り返しで、雪だるま式に資金と物件を増やしていきましょうという話をしました。


今回、2限目はどうやって物件を見つけるのか?という話をしていきたいと思います。




「きこり先生はすごく良い物件をお持ちですね~、

きっと仲の良い客付業者さん会社さんから直接ご紹介いただいてるんでしょ?」


とよく質問されます。


たしかにそういう物件もあります。

仲の良い管理会社さんから市場に出る前の物件を極秘で教えていただくこともあります。


ただ基本的にはネットで広く情報収集をします


秋の紅葉シーズンに熊手をで落ち葉を集めるようなイメージで情報を集めています。

もちろんほとんどゴミです。ですが、その中にたまに綺麗な銀杏が落ちているというレベルです。


ネットで広く情報収集してふるいにかけます。そこから電話ヒアリングという形で選別していきます。


今回はその大きな流れを掴んでいただき、実践していただきたいです。


ネットで広く物件情報を集めて、ざっと絞ってさらに電話ヒアリングすると1000件に2~3件見つかるイメージになります。そのうち一軒でも購入できれば、人生を好転させてくれるものに必ずなりますので頑張っていきましょう。