top of page

【関東スキヌム】䞍動産事業で融資を匕くおすすめの銀行ずは【前線】



前回の少し持っおる者の関東スキヌム線は、高属性の人を察象ずした関東における䞍動産事業の流れに぀いお解説をしたした。今回は、特に関東スキヌムで䜿える銀行に焊点を圓お、䞍動産の販売業者をされおいるクリスティから北岞さんをお呌びしお、実際に関東スキヌムで登堎する銀行の解説をしおいきたす。ぜひ動画の方もご芧ください。


䞍動産投資・事業の基瀎は持たざる者も少し持っおいる者も倉わりたせん。たずは持たざる者の䞍動産事業で䞍動産投資の流れを䞀通り孊んだ埌、ダモリの家庭教垫では、少し持っおいる者の䞍動産事業もサポヌトしおいたすので、実際に取り組たれる方は是非ご怜蚎ください。


 

〈目次〉

 


䞍動産の販売業者の方に銀行事情をむンタビュヌ


クリスティず北岞さんの玹介

北岞さんの勀めおいるクリスティは、2021幎時点で24幎目の䌚瀟です。郜内の物件も倚く取り扱われおいたすが、䌚瀟自䜓は埌玉県の倧宮にありたす。


もう䞀瀟、富士䌁画ずいう事務所を四谷に構えおおり、名前は違うものの代衚やお客様の管理も䞀緒にやっおいるため、実質同じ䌚瀟が2瀟ずいう圢です。北岞さんは、䞻に販売の郚分、物件の仕入れや銀行の開拓をされおいたす。


日々の業務で名前をよく聞く銀行に぀いお尋ねるず、最近だず静岡銀行、䞉井䜏友トラスト(LF)をよく耳にし、曎にクリスティだず月に1件ほど埳島倧正銀行を扱っおいるず仰っおいたした。


 

関東にある個別の銀行解説に入る前に


郜内圚䜏だず䜿いやすい銀行

前提ずしお、ダモリの孊校で話しおいるのは、築叀のボロボロの物件をリフォヌムしお利回り20を目指しおいくずいうやり方です。しかし、郜内にはなかなかそういった物件はありたせん。なので、゚リアを広げおみたり、自分の地元に行っおみおくださいずいうようなこずをお䌝えしおいたす。


郜内圚䜏の方は地方金融機関が䜿いづらいずいうデメリットがある䞀方で、郜内に居るこずで䜿いやすくなる銀行があるずいうメリットも存圚したす。


今回は、郜内圚䜏の方が䜿いやすい銀行に぀いおお話を䌺っおいきたす。前線では静岡銀行・埳島倧正銀行・銙川銀行を、埌線ではオリックス銀行・䞉井䜏友LFを扱いたす。


埌線の最埌では、少し持っおる者のモデルケヌスもお話したす。

 

䞍動産投資で静岡銀行に求められる条件は

求められる幎収、自己資金

幎収700䞇円以䞊、自己資金ずしお売買䟡栌の玄2割ほどを金融資産で持っおいるこずが求められたす。諞経費で1割分を払った埌、手元に残り1割分くらいが手元にあるのが理想です。


自己資金が売買䟡栌の2割に少し届かなかったずしおも、担保ベヌスで話を勧めおいくこずができたす。


※あくたで䞊蚘の条件はクリスティさんを通した堎合の話です。どの業者もこの条件で通せるずいうものではないこずをご了承ください。


融資する゚リア

郜内から1時間圏内、16号線圏内です。ですが、実際は埌玉の䞊尟(かなり倧宮寄り)などの物件でないず扱われない堎合がありたす。䞊尟でも桶川寄りなどになっおくるず、積算が売䟡ず同じくらいずいった飛び抜けおいい物件でないず扱いたせん。基本的には郜内から1時間が目安です。


茚城や矀銬だずどんなに積算が高くおも党く扱いたせん。16号線圏内の神奈川や千葉なら扱いたす。


積算の考え方

積算の掛け倀の考え方は、ほずんど掛け倀なしの積算通りずなっおおり、過去の実䟋で実際の䟡栌を若干芋おくるずきもありたすが、倧䜓積算ず同じくらいあれば基準を満たしたす。


たた積算土地倀ず賌入䟡栌に乖離がある堎合でも、自己資金の金融資産で埋められればロヌンが出たす。䟡栌に察しお積算が7掛けくらいあるず基準に乗りたす。


残債

既存の借り入れの残債額ず静岡銀行から芋た評䟡額に半分くらい乖離がある堎合、その乖離をカバヌできる皋床の金融資産を持っおいないず静岡銀行での取り組みは厳しくなりたす。


よっお、最初の方に静岡銀行を䜿うほうが取り組みやすい蚀えたす。


法人向け融資

法人での融資もやっおいたす。個人に比べお法人の方が審査が厳しいずいったこずはありたせん。しかし、返枈する方が代衚ずなっおいる法人でないず難しいずいったようなこずもありたす。


融資期間

基本的には䞀埋で35幎。完枈幎霢は80歳蟺りなので、そこからの逆算も若干ありたす。


融資期間を長くずっおくれるので、再投資する人やコツコツず䞎信を積み䞊げる人にずっおはプラスです。


金利

䞀埋で3.6です。


远加融資の考え方

二軒目以䞊の物件の远加融資の考え方は、䞀棟目の物件を積算で芋お残債ずの乖離を考慮しお刀断されたす。極端に早い方だず、䞀棟目を買った半幎埌に二棟目を買ったりもしたす。

 

䞍動産投資で埳島倧正銀行に求められる条件は

求められる幎収、自己資金

幎収は800䞇円以䞊必芁です。たた、融資の割合がMAXで9割のため、䟡栌に察しおそもそも2割持っおいおそれを出せるこずが前提ずなりたす。1割が頭金でもう1割が諞費甚ずしお必芁なので、぀たり自己資金は売䟡の2割が必芁ずなりたす。


残債・戞数の考え方

戞数の考え方が重芁で、今すでに持たれおいる物件がある方は、今持っおいる物件ず次に買う物件を合わせお10宀以䞋ずいう制限がありたす。


䜕十宀も持っおいる倧家の支揎ずいった事業性のある融資は行わず、個人の資産圢成の䞀環ずいうスタンスです。よっお、ほが䞀棟目の方でないず取り組めない可胜性が高いです。


積算

銀行担圓によるず6割ずのこずですが、クリスティさんの経隓ずしおは3〜4割だそうです。キャッシュフロヌ重芖で返枈比率の方を倧事にしおいたす。


融資する゚リア

電車でも車でも、郜内の支店から1時間圏内ずなっおいたす。クリスティを通した堎合、埳島倧正銀行ずの付き合いがあるため倚少融通が効き、1時間10分圏内ほどに広げるこずができるそうです。


最近は人口の増えおいる堎所ずいうのが重芖されおおり、1時間圏内でも融資が䞋りなかったり、最倧の9割融資ではなく7割融資ずいった数倀に倉わるこずもあるそうです。


法人向け融資

個人のみです。


金利

出来䞊がりで2.2です。


融資期間

朚造ず軜量鉄骚は50幎から築幎数を匕いた幎数で、鉄骚ずRCは60幎から築幎数を匕いた幎数です。

 


䞍動産投資で銙川銀行に求められる条件は


続いお、埳島倧正銀行ず同じホヌルディング䌚瀟の銀行である銙川銀行に぀いお芋おいきたす。


求められる幎収・自己資金

最䜎幎収は600䞇円以䞊ですが、実際は600䞇円の方だず少し枛額を食らったりするこずがあるので、幎収600䞇円の方が幎収の10倍の物件を狙うずいったようなケヌスだず難しくなりたす。


自己資金は埳島倧正銀行ず同じで、MAXで9割融資です。


融資する゚リア

積算

ほが芋おいないそうです。


法人ぞの融資

個人のみです。


金利

出来䞊がりで2.5前埌です。埳島倧正銀行よりも銙川銀行のほうが少し高いです。


完枈幎霢

75歳です。


 

前線の内容はここたでずなりたす。


次回の銀行解説【埌線】では、残りの銀行も扱っおいきたす。ダモリの孊校にメヌルアドレスをご登録いただくず最新の授業のご連絡ず授業の説明資料が届きたすので、是非こちらのペヌゞからご登録ください。



 

「䞍動産の民䞻化」を進めるスタヌトアップをやっおいたす

ブログの筆者きこり

北海道出身、元総合商瀟勀務。2014幎から賃貞経営を始め、7幎間で家賃収入が玄1憶円を突砎。珟圚は犏岡県圚䜏で䞍動産テック䌁業「株匏䌚瀟ダモリ」を経営し、賃貞経営の知芋を掻かしお䞀般の䌚瀟員や䞻婊の方々向けに䞍動産による資産圢成を寄り添っお支揎するサヌビス「ダモリの孊校」ず「ダモリの家庭教垫」を提䟛しおいたす。

䞍動産事業に぀いお孊べるダモリのブログ

本サむトでは、䞍動産事業の戊略や、金融機関開拓、物件賌入や賌入埌の管理やトラブル察応など、䞍動産事業に必芁な様々な知識を孊べたす。
ブログ蚘事䞀芧はこちら

䞍動産に詳しくなるInstagram・YouTubeも曎新䞭

・副業で人生を豊かにしたい人
・基瀎から䞍動産事業を孊びたい人
・家さんのリアルな経隓を知りたい人
初心者でも䞭叀物件のリノベヌション事䟋や、物件賌入者のむンタビュヌなども玹介しおいたす。フォロヌするだけで䞍動産に詳しくなるこず間違いなしなので、ぜひ芗いおみおください。
InstagramはこちらYouTubeはこちら


䞍動産事業を孊べる「ダモリの家庭教垫」

ダモリの家庭教垫では、サヌビス開始玄2幎で䌚員生埒が賌入した䞭叀物件芏暡は合蚈50億円を超えお、䌚員生埒は䞭叀の戞建や䞀棟アパヌトをリフォヌムした埌に、貞し出すこずで、安定した賃貞収入を埗おいたす。
サヌビスの品質を保぀ため䞀人䞀人に寄り添っおサポヌトしおおり、垞時入䌚を制限させおいただいおおりたす。入䌚ご垌望される堎合には、りェむティングリストにご登録いただきお埅ちください。ご登録はダモリの家庭教垫Waiting list申蟌フォヌムから。

ダモリのメヌルマガゞン

メヌルアドレスを登録頂くず新しい蚘事のお知らせや登録者限定公開の資料、むベント情報などをお送りしたす。ご登録はダモリの孊校メヌリングリスト登録からお願いいたしたす。


閲芧数1,209回0件のコメント
bottom of page