top of page

【ヤモリサミット2024開催レポート】空き家再生や民泊、別荘事業などをテーマにした国内最大規模の不動産イベント、オンライン・来場延べ1300人が参加

「不動産の民主化」をミッションに空き家や中古アパートの再生に取り組む株式会社ヤモリ(東京都渋谷区、代表取締役:藤澤 正太郎、以下「ヤモリ」)は2024年6月2日(日)に品川インターシティホールにて「ヤモリサミット2024」を開催いたしました。同イベントは2022年より年に一回行っている大規模なセミナーで、3回目を迎える今年はオンライン・来場チケット併せて1300人分が完売し、過去最大のイベントとなりました。

イベントでは、弊社代表・藤澤のオープニングトークや、共同創業者「きこり先生」こと廣瀬の不動産知識を共有するトークセッションに加え、ゲストスピーカーを呼んでの対談セッションも実施。

日頃より、不動産活動に力を入れているワーママ大家から外国人モデルのDIY大家まで幅広い世代の経験談に加え、ヤモリで行っているレンタルスペース事業の実績や、去年より大好評であるNPO住環境工事研究会の壁紙貼り体験など幅広い内容となりました。



海外から見る日本の空き家・DIY事情

メインホール会場では毎年、藤澤や廣瀬のセッションの他、不動産にまつわるゲストを招待しての対談を実施していますが、今年はスウェーデン人モデルで、ご自身も物件DIYなどを手がけるAntonさんを招待。北欧家具などおしゃれなインテリアが多い同国では築古な建物に価値があるとされており、内装をリノベーションしたりDIYしたりすることは日常茶飯事であるらしく、ご自身の日本国外の物件を見せていただきました。持ち前のセンスもありながら、日本での築古物件を日本の文化を生かしながら生まれ変わらせ、民泊として使用するなど事業の実績も紹介され、客席からもとても関心のある視線が感じられました。

ヤモリとしても、改めて日本の空き家問題を国外の視点から認識することができ、外国人大家の育成も視野に入れた活動を今後検討していきたいと思います。

Antonさんよりコメント:I loved talking to the energetic Japanese crowd about the differences in DIY, renovation, and the housing market on an international scale. The energy was fantastic, and people were so eager to learn. It was a truly enriching experience.





また、ヤモリサミットに毎年登壇していただいているJeremyさんに、今年も「Jeremyの頭の中」を紹介していただき、改めて不動産を事業として行うことを熱弁していただきました。他にも育児休暇中に働くことへ疑問を抱かれたワーキングマザー・花さんが大家になるまでの経緯や、大和証券チーフエコノミストによる金融の知識などのコンテンツを実施しメインホールは最後まで客席が埋まる反響でした。





賃貸だけではないレンタルスペース事業の挑戦

サブホール会場ではシッターさんが常駐したキッズスペースのほか、ヤモリの家庭教師の生徒さんによる購入実績の紹介セミナーが開催され、多くの生徒さんが熱心に写真やメモをとりながら、自身の不動産活動へ生かそうと質問もされていました。

そのなかでも、ヤモリの現役大学生インターンが実施した「DIYレンタルスペース」事業では、学生二人の奮闘とともに最近注目されている空きビル活用の事例としてレンタルスペース事業の軌跡を紹介し、多くの生徒さんの参加がありました。売り上げやコストなどの実績数値もありのままお見せし、ノウハウや失敗したことも含め赤裸々なトークが繰り広げられていました。



ヤモリでは自社のノウハウはもちろんのこと、生徒さんの情報や経験談も積極的に公開依頼しており、多くの情報を生徒さん同士が共有することで「民主化」というミッションを目指しています。今後もヤモリサミットだけではなく、オンラインオフラインを通じた情報交換の場を提供していきます。


今年も大盛況だった壁貼り体験ブース

ホワイエではいくつかのブースを設け、ヤモリの家庭教師のコンテンツが手にとって見られるコーナー「みまもりヤモリ」の紹介の他、NPO住環境工事研究会による壁紙貼り講習も実施されました。昨年同様、大変人気なコンテンツとなり、これからDIYやリフォームをする方、不動産事業に少しだけ興味があるけど体験してみたいという方など様々な親並みをプロに相談する場となりました。




ヤモリが家庭教師の中で話をしているDIYでは賃貸を前提としているため、自己満足だけではなく人が不便なく住める環境にする必要があり、プロの知恵やノウハウが必要不可欠です。ですが全てをプロに任せると利回りとして低くなってしまうことから、自身でもリフォームやDIYの知識をつけることを推奨しています。

そこで、今年のヤモリサミットの来場特典として、リフォームブックを全員にお配りし、これまでヤモリが自社の物件で行った修繕や、生徒さんの物件を通じて伝授してきた修繕ノウハウを一冊の本にまとめました。



今年も盛りだくさんの内容となったヤモリサミットですが、開催後アンケートでは4.5以上の評価を獲得。たくさんいただいたご意見は来年のヤモリサミットの参考にさせていただきます。


藤澤より来場のお礼

今年で3年目の開催となりますが、今年はオンライン含めて1300名のチケットが完売となり、日本全国からたくさんの方々にご参加頂きありがとうございました。「不動産を身近にするきっかけに」をコンセプトに年に1回開催しているイベントとなります。 金融リテラシーのみならず「不動産リテラシーの向上」を目指して、様々な切り口から楽しみながら学べるコンテンツを提供していきます。このようにして個人投資家の不動産に関する知識を底上げし、未活用の不動産を資産に変えていく仕組みを作っていきたいと思います。




ヤモリ公式サイト:https://yamori.co.jp

ヤモリサミット2024サイト:https://www.yamori.co.jp/yamorisummit2024


■ 会社概要

会社名:株式会社ヤモリ

設 立:2019年11月22日

所在地:東京都渋谷区


■ 本件に関する問い合わせ先

株式会社ヤモリ 広報担当

メールアドレス: pr@yamori.co.jp

閲覧数:48回0件のコメント

コメント


bottom of page