top of page

物件購入者インタビューvol.05 ワーママでもフルローンで戸建て購入!



今回お越しいただいたのは、8月に物件を購入されたユイカさん。運輸系の仕事で12年間働いていて、関西/滋賀県在住のお子さんが二人いるママさんです🤱



Q1 不動産投資をやりたいと思った理由は?

👩ユイカさん:

株式や保険など… もともと資産形成には興味がありました。福岡で開催したきこり先生のお茶会に参加したときに不動産投資の話を聞いて、「今までの資産形成って、自分とはちょっと違ったのかも」と思うくらいスッと入るものがありました。

今は育休が明けて、低属性の部類に入るのですが、低属性でもコツコツ頑張れば資産形成できるんだと言うことを学んだので、やってみようと思いました。



👨‍🏫きこり先生:

確かにフルキャリアで働いていたら、年収も上がっていって、属性もうまく変わっていくこともありますが、人生のさまざまな局面においてそううまくはいかない時期もあります。特に女性の方は出産をして、産休・育休をとると、どうしても収入が下がってしまうことがありますが、不動産であれば取り組める可能性があって、そういった意味でスッと入るものがあったのかと思います。


Q2 ヤモリの家庭教師に入会してからの流れは?

👩ユイカさん:

ヤモリの家庭教師サービスの利用を開始したのが2021年4月で、購入の買い付けをしたのが6月、決算をしたのが8月でした。


👨‍🏫きこり先生:

4月に入会されてから6月の間に勉強をされて、物件検索をされて…。と言うより、しがら勉強すると言う感じですよね。


👩ユイカさん:

そうですね。ただ4月の段階で本を読んでいたり、ヤモリの学校のYouTubeを見ていたので、気持ちの面はやる気は非常にありました笑 



Q3 物件の内容は?

👩ユイカさん:

同じく滋賀県で、駅からはバスで20分くらい、築40年の戸建てで、360万円で売りに出ていた物件で、なかなか出ないエリアだったので、たくさんの方が内見にいらしゃっていました。

収支は表面利回り20%前後です。

金融機関開拓も含めてGOサインをいただいたので、買い付けに行きつきました。



Q4 金融機関の開拓はとても大変だったのでは?

👩ユイカさん:

そうですね…。でもおそらく大変だった方には入らないと思います笑

きこり先生がおしゃっていたように、金融機関をまずざっと並べて、電話をしていったのですが、運よく最初に電話をしたところにお話を聞いていただけて、そのまま契約まで行きました。



👨‍🏫きこり先生:

それはマジですごいです(笑)みなさんこれを普通だと思わないでくださいね!

第一打席でホームランとは言わずとも二塁打くらい打ったみたいなもんですよ⚾️


僕もユイカさんにご紹介いただいてヤモリとしてその金融機関さんのところに行ったのですが、担当者の方が、ユイカさんには本当に驚いたとおっしゃっていました。いろんな方が金融機関に不動産やりたいと言ってくるけどちゃんと資料を整えて、不動産事業としてのマインドもしっかり持ってきたので応援したいと思ったとおっしゃていて、銀行員さんを通して、ユイカさんの頑張りを認識できまいした。



Q5 融資条件は?

👩ユイカさん:

物件価格360万円に対してフルローン。融資期間10年間で金利が2.4%。6カ月据え置きです。



👨‍🏫きこり先生:

金利は結構低いですね。6カ月据え置き、それが素晴らしいですね。

6カ月据え置きとは、返済のうち元金返済開始を6カ月先延ばしにしますというこです👆



Q6 リフォームの金額と資金は?

👩ユイカさん:

全て自己資金で賄って、50万円くらいでした。



👨‍🏫きこり先生:

いまだに、「家やアパート一部屋のリフォームを何十万円で済ませるのなんてどうやってやるの?!」という質問をされます。ユイカさんはどんな工夫をされたのですか?


👩ユイカさん:

やはり最初はいろんな会社に見積もりを取って、いつもきこり先生がおっしゃっている「苺は傷んでいるところだけを切り取る」ということを意識して取り組みました。

最初はやはり200万円以上の見積もりがくるのですが、ヤモリの家庭教師のコンテンツできこり先生があげている「単価表」を見ながら、工務店に再度お願いすることを考え直しました。それで最終的に50万円に抑えることができました。


👨‍🏫きこり先生:

だいぶ努力を重ねられて、今まさに貸し出さんとしている時。不安とドキドキ…みたいな気持ちですよね。最初の一戸を乗り越えるとすごく安心できると思います。



Q7 ヤモリのサービスの良かったところは?

👩ユイカさん:

この物件はいろんな方が見にこられていて、タイムプレッシャーをすごく感じていた中で、きこり先生の相談メールでは、いろいろな悩みに対する返信をすぐに返してくれたので、即決をすることができました。迅速な対応がとても心強かったです。


👨‍🏫きこり先生:

初めての物件購入はなかなか自分一人で判断するのは難しいですよね。でもだんだん自走できるようになっていきます!

僕でさえも相談する人を持ってやっていたので、伴走してくれる人を持ってやるのが、精神衛生的にも大切だと思います。事業としての不動産を推進しているので、わからないことがあったら我々に聞ける環境をこれからも作っていきたいです。



Q8 今後の展望は?

👩ユイカさん:

ヤモリの教えの通り、一年目に一戸と1棟。2年目で同じように戸建てとアパートを買い足していきたいです。

3年後には月のキャッシュフロー30万円、10年後には90万円くらいまで上げるのが目標です🏁


👨‍🏫きこり先生:

その目標をずっと持ち続けて登っていくことが大事です。心が折れかけることもあるかもしれないですが、もちろん我々ヤモリもサポートしますし、自分の目標設定を持って、走り続けてください。


これからもよろしくお願いします!

閲覧数:272回0件のコメント
bottom of page