top of page

滋賀で不動産投資!主婦でもフルローンで戸建て購入【購入者インタビューVol.05】



今回お越しいただいたのは、8月に物件を購入されたユイカさん。運輸系の仕事で12年間働いていて、関西/滋賀県在住のお子さんが二人いるママさんです🤱



 

〈目次〉

 

不動産投資をやりたいと思った理由


ユイカさん:

株式や保険など… もともと資産形成には興味がありました。福岡で開催したきこり先生のお茶会に参加したときに不動産投資の話を聞いて、「今までの資産形成って、自分とはちょっと違ったのかも」と思うくらいスッと入るものがありました。


今は育休が明けて、低属性の部類に入るのですが、低属性でもコツコツ頑張れば資産形成できんだと言うことを学んだので、やってみようと思いました。



きこり:

確かにフルキャリアで働いていたら、年収も上がっていって、属性もうまく変わっていくこともありますが、人生のさまざまな局面においてそううまくはいかない時期もあります。


特に女性の方は出産をして、産休・育休をとると、どうしても収入が下がってしまうことがありますが、不動産であれば取り組める可能性があって、そういった意味でスッと入るものがあったのかと思います。


ヤモリの家庭教師に入会してからの流れ


ユイカさん:

ヤモリの家庭教師サービスの利用を開始したのが2021年4月で、購入の買い付けをしたのが6月、決算をしたのが8月でした。


きこり:

4月に入会されてから6月の間に勉強をされて、物件検索をされて…。と言うより、しがら勉強すると言う感じですよね。


ユイカさん:

そうですね。ただ4月の段階で本を読んでいたり、ヤモリの学校のYouTubeを見ていたので、気持ちの面はやる気は非常にありました笑 



購入した物件について


ユイカさん:

同じく滋賀県で、駅からはバスで20分くらい、築40年の戸建てで、360万円で売りに出ていた物件で、なかなか出ないエリアだったので、たくさんの方が内見にいらしゃっていました。


収支は表面利回り20%前後です。金融機関開拓も含めてGOサインをいただいたので、買い付けに行きつきました。



不動産事業における金融機関の開拓について


ユイカさん:

そうですね…。でもおそらく大変だった方には入らないと思います笑


きこり先生がおしゃっていたように、金融機関をまずざっと並べて、電話をしていったのですが、運よく最初に電話をしたところにお話を聞いていただけて、そのまま契約まで行きました。



きこり:

それはマジですごいです(笑)みなさんこれを普通だと思わないでくださいね!第一打席でホームランとは言わずとも二塁打くらい打ったみたいなもんですよ⚾️


僕もユイカさんにご紹介いただいてヤモリとしてその金融機関さんのところに行ったのですが、担当者の方が、ユイカさんには本当に驚いたとおっしゃっていました。


いろんな方が金融機関に不動産やりたいと言ってくるけどちゃんと資料を整えて、不動産事業としてのマインドもしっかり持ってきたので応援したいと思ったとおっしゃていて、銀行員さんを通して、ユイカさんの頑張りを認識できまいした。



不動産融資の融資条件は


ユイカさん:

物件価格360万円に対してフルローン。融資期間10年間で金利が2.4%。6カ月据え置きです。



きこり:

金利は結構低いですね。6カ月据え置き、それが素晴らしいですね。


6カ月据え置きとは、返済のうち元金返済開始を6カ月先延ばしにしますというこです👆



不動産事業におけるリフォームについて


ユイカさん:

全て自己資金で賄って、50万円くらいでした。



きこり:

いまだに、「家やアパート一部屋のリフォームを何十万円で済ませるのなんてどうやってやるの?!」という質問をされます。ユイカさんはどんな工夫をされたのですか?


ユイカさん:

やはり最初はいろんな会社に見積もりを取って、いつもきこり先生がおっしゃっている「苺は傷んでいるところだけを切り取る」ということを意識して取り組みました。


最初はやはり200万円以上の見積もりがくるのですが、ヤモリの家庭教師のコンテンツできこり先生があげている「単価表」を見ながら、工務店に再度お願いすることを考え直しました。それで最終的に50万円に抑えることができました。


きこり:

だいぶ努力を重ねられて、今まさに貸し出さんとしている時。不安とドキドキ…みたいな気持ちですよね。最初の一戸を乗り越えるとすごく安心できると思います。



ヤモリのサービスの良かったところ


ユイカさん:

この物件はいろんな方が見にこられていて、タイムプレッシャーをすごく感じていた中で、きこり先生の相談メールでは、いろいろな悩みに対する返信をすぐに返してくれたので、即決をすることができました。迅速な対応がとても心強かったです。


きこり:

初めての物件購入はなかなか自分一人で判断するのは難しいですよね。でもだんだん自走できるようになっていきます!


僕でさえも相談する人を持ってやっていたので、伴走してくれる人を持ってやるのが、精神衛生的にも大切だと思います。事業としての不動産を推進しているので、わからないことがあったら我々に聞ける環境をこれからも作っていきたいです。



不動産事業における今後の展望


ユイカさん:

ヤモリの教えの通り、一年目に一戸と1棟。2年目で同じように戸建てとアパートを買い足していきたいです。3年後には月のキャッシュフロー30万円、10年後には90万円くらいまで上げるのが目標です🏁


きこり:

その目標をずっと持ち続けて登っていくことが大事です。心が折れかけることもあるかもしれないですが、もちろん我々ヤモリもサポートしますし、自分の目標設定を持って、走り続けてください。


これからもよろしくお願いします!



 

「不動産の民主化」を進めるスタートアップをやっています

ブログの筆者/きこり

北海道出身、元総合商社勤務。2014年から賃貸経営を始め、7年間で家賃収入が約1憶円を突破。現在は福岡県在住で不動産テック企業「株式会社ヤモリ」を経営し、賃貸経営の知見を活かして一般の会社員や主婦の方々向けに不動産による資産形成を寄り添って支援するサービス「ヤモリの学校」と「ヤモリの家庭教師」を提供しています。


不動産事業について学べるヤモリのブログ

本サイトでは、不動産事業の戦略や、金融機関開拓、物件購入や購入後の管理やトラブル対応など、不動産事業に必要な様々な知識を学べます。 ブログ記事一覧はこちら


不動産に詳しくなるInstagram・YouTubeも更新中

・副業で人生を豊かにしたい人 ・基礎から不動産事業を学びたい人 ・家さんのリアルな経験を知りたい人 初心者でも中古物件のリノベーション事例や、物件購入者のインタビューなども紹介しています。フォローするだけで不動産に詳しくなること間違いなしなので、ぜひ覗いてみてください。 InstagramはこちらYouTubeはこちら


不動産事業を学べる「ヤモリの家庭教師」

ヤモリの家庭教師では、サービス開始約2年で会員生徒が購入した中古物件規模は合計50億円を超えて、会員生徒は中古の戸建や一棟アパートをリフォームした後に、貸し出すことで、安定した賃貸収入を得ています。 サービスの品質を保つため一人一人に寄り添ってサポートしており、常時入会を制限させていただいております。入会ご希望される場合には、ウェイティングリストにご登録いただきお待ちください。ご登録はヤモリの家庭教師Waiting list申込フォームから。


ヤモリのメールマガジン

メールアドレスを登録頂くと新しい記事のお知らせや登録者限定公開の資料、イベント情報などをお送りします。ご登録はヤモリの学校メーリングリスト登録からお願いいたします。


閲覧数:289回0件のコメント

留言


bottom of page