top of page

たった2年で6棟購入、年間家賃収入830万円を築いた軌跡【購入者インタビューVol.23】

今回の購入者インタビューは、都内で建築士として働きながら、これまでに6棟の物件を購入・運用してきたYoppyさん。ヤモリの家庭教師を通じて学びながら、着実に実績を積み上げてきました。

最初は不安だらけだったというリアルな経験や、DIY会での学び、融資戦略の工夫など、不動産事業を取り組むうえでのヒントが詰まった内容になっています。

〈目次〉

YouTubeでも動画でわかりやすく解説していますので、ぜひチェックいただければと思います。

動画はこちら↓



Yoppyさんの自己紹介と6棟購入するまでの経緯



藤澤

ヤモリの学校の皆さんこんにちは。

今日は購入者インタビューとして、Yoppyさんにお越しいただきました。お仕事終わりにありがとうございます。

簡単に自己紹介をお願いします。


Yoppyさん

都内で建築士として働いています。以前は新築マンションの設計などをしていましたが、現在はリゾートホテルの設計を担当しています。 また、勉強のためにホテルに泊まり、間取りを測り手書きで描いてインスタに投稿しています。



2025年5月現在、5,000人以上のフォロワーを抱える
2025年5月現在、5,000人以上のフォロワーを抱える

藤澤

不動産に興味を持ったきっかけは何ですか。


Yoppyさん

小さい頃に『金持ち父さん 貧乏父さん』を読んで興味をもったのがきっかけです。

仕事が忙しくて行動には移せていませんでしたが、ヤモリのインスタを見て、やってみたいと思うようになりました。


そして、ヤモリの家庭教師に2022年8月に入会してから学び始めて、今までに6棟購入しました。


藤澤

素晴らしいですね。生徒さんの購入者報告をいただくのですが、6棟は上位レベルだと思います。

Yoppyさんがこれまで買った6つの物件についても聞いていきたいと思います。

全部見ていると大ボリュームになってしまうので、今回は最近のリフォーム事例がわかる物件を深く見ていきつつ、最初の物件から順に軽く振り返っていきましょう。



最初の1棟目は伊東市で。DIYと試行錯誤から学んだこと


藤澤

最初に買ったのが伊東市の物件ですよね。どうやって見つけたんですか?


Yoppyさん

ヤモリに入会してから1ヶ月ほど勉強して、その後に内見を始めました。

初めはどこを見に行けばいいかも分からなかったので、趣味のホテル宿泊の帰りに自宅との中間地点で500万円以下の物件を探して、熱海の戸建てを見に行きました。


結局、その物件は買えませんでしたが、その熱海で客付けヒアリングをしていた時に、伊東の仲介会社さんと出会って声をかけてもらって紹介された物件です。


藤澤

販売価格が30万円と出てますが、これは最初からその価格だったんですか。


Yoppyさん

いえ、もともと紹介していただいた物件は投資家向けのものばかりで、ヤモリの基準に合わないものでした。

なので、「ボロボロでもいいんで何かありませんか?」と聞いたところ、連れて行ってくれたのがこの物件だったんです。

値段がつけられないと言われたので、冗談で「0円でもいいですか?」と聞いたら「さすがにそれは無理」 とのことで、「じゃあ30万円なら?」と提案してみたところ、後日OKが出ました。


藤澤

素晴らしいですね。

値段がつかない物件とかって世の中たくさんあって、そのなかでYoppyさん熱意が伝わったのも大きいですね。

リフォームには84万円かけたそうですが、今はもう入居済みですか。


Yoppyさん

はい。今は賃料は4万円で、シングルマザーのご家族が住んでくださっています。

利回りも29%くらいです。


藤澤

1棟目を満室にできたのは大きいですね。

振り返ってみて、当時の自分をどう思いますか?


Yoppyさん

本職が設計士だから、一般の駆け出し不動産オーナーよりも事業のことが理解できるといったアドバンテージはなく、中古の戸建てには慣れていなかったので不安も大きかったです。

でも、DIYしてみて木造戸建ての構造が分かりましたし、入居まで一通り経験できたのは大きかったです。やってみることで理解が深まりました。



2棟目・3棟目の購入と融資のはじまり


藤澤

無事に1棟目が完成して、2棟目・3棟目と進んでいきましたが、この中で特に印象に残っていることはありますか。

テンポよく買えたのか、それとも苦しい時期もあったんでしょうか。


Yoppyさん

1棟目の伊東市の物件が終わったあと、半年ほどなかなか買えない時期があったのですが、その時は少し不安でした。

その後に、2戸目となる神奈川県の真鶴町の戸建てを購入しました。


ボロボロの物件でしたが、ヤモリ生のあこさんが開催していたDIY会に参加して、「こんな物件でも再生できるんだ」と思い、私もチャレンジしたいと思いました。

かなり古い物件に挑戦できたのは、ヤモリの輪のおかげだと思いました。


DIY会とは↑
DIY会とは↑

藤澤

ヤモリのDIY会に参加すると、他の人の事例を見ることで「自分にもできそう」と思えるって声多いんですよね。

ヤモリとしてもささやかながら支援金を出していて、Yoppyさんもこれまでに何十回もDIY会を開いてくれて、去年は「ヤモリの輪賞(※)」というヤモリアワードで賞も受賞されました。


また、YoppyさんのDIY会がきっかけで取り組めたという声も多く、あこさんのDIY会がきっかけでしたが、今では自分も主催する立場になっていますよね。


(※ヤモリの輪賞:毎年開催しているヤモリサミットというイベントで生徒さんを表彰する際、ヤモリのコミュニティに最も貢献した生徒さんに授与する賞。)


Yoppyさん

はい。


藤澤

物件を買い進める中で、融資の話はありましたか。


Yoppyさん

私は都内在住ということもあり、都内の銀行では築古物件に対する融資が難しかったです。

ただ、静岡県の沼津市の物件で、日本政策金融公庫(※)から融資を受けることができました。

さらに、伊東市の戸建てを購入した時に法人を立てて、過去の実績があるということで評価をいただいて、融資の金利も少なくなったと担当の方から聞きました。

融資条件は期間10年、金利1.3%でした。


(※日本政策金融公庫:若者や女性、シニアの方も融資対象としており、融資のハードルが低いため初めて不動産事業に取り組む人が利用しやすい金融機関。)


藤澤

かなり好条件ですね。

それで3棟目は公庫融資で購入、法人の実績も作れたということで、次のステップに大きくつながったと思います。


断られてたどり着いた、ヤモリローンという選択肢


Yoppyさん

4棟目が、東京都昭島市の物件になります。


藤澤

この物件の購入経緯を教えてもらえますか。


Yoppyさん

ポータルサイトを見ていたら、たまたま東京都で800万円の物件が出ているのを見つけました。図面がついていて、2世帯だということがわかりました。

東京都で800万円ってかなり安いですが、ヤモリの基準では少し高めだったので、「値引きができなければ厳しい」と思いながらも、せっかく見つけたので内見に行くことにしました。


藤澤

内見した結果はどうでしたか。


Yoppyさん

すごいボロボロだったので、ヤモリの基準に合わせてリフォームするとより一層値引きしてもらわないと厳しいなと思ったのですが、一旦しっかりと見積もりをとってみようと思いました。


藤澤

ちゃんと見積もりをもって相談することで真剣さが伝わりますよね。実際にはいくらで購入されたんですか。


Yoppyさん

300万円で購入しました。


藤澤

800万円から300万円になった経緯はどんな感じですか。


Yoppyさん

最初は400万円ならOKと言われたんですが、特約なしでという条件だったので、その場で買付けは出せませんでした。

融資も自宅の近くと物件の近くで24行に聞いたのですが、再建築不可(※)やエリア外などの理由ですべて断られました。


その際、きこり先生に相談したところ、ヤモリローンを提案していただきました。最初は使えると思っていなかったのですが、「利回り25%以上であればOK」と言っていただけたので、見積もりを見直して収支を合わせました。


最終的に、内見から購入までに2ヶ月ほどかかりました。


(※再建築不可:現在建てられている建物を解体し、更地にしても、新たに建物を建てることができない土地のこと。そのため、土地の資産性が下がり金融機関からの評価も下がるため、融資が出にくく売却もしにくくなることから取り組みの難易度が上がる傾向にある。)


ヤモリローンの詳細
ヤモリローンの詳細

藤澤

ヤモリローンは、僕たちが貸金業のライセンスを取って提供しているヤモリ生向けの融資制度であり、ヤモリローンを使用することでキャッシュを温存して事業を拡大できたと思います。

今回のような、事業性はあるけれども既存の金融機関では評価できないような物件には、まさしくピッタリの融資商品だったと思います。



手元資金に余裕を持つ大切さを学んだ5棟目の挑戦


藤澤

4棟目のあと、次に購入されたのが静岡県浜松市の物件ですね。


Yoppyさん

はい。戸建てが5戸並んだアパートになります。


藤澤

販売価格は3,380万円だったところ、3,150万円で購入されたそうですね。

今回の融資はどちらの金融機関からどんな融資条件だったんですか。


Yoppyさん

金融機関は滋賀銀行で、融資条件は期間29年、金利は2.55%(団信込み)です。

最初は24年と言われたのですが、修繕履歴があれば融資期間を+5年できると聞いて、仲介さんにお願いして修繕履歴を出してもらったところ、29年まで延びました。


藤澤

そうなんですね。

今回、金額としても大きな買い物になったと思いますが、こうして融資を活用して拡大してきてよかったと思いますか。


Yoppyさん

最初の伊東市の戸建ては現金購入をしていて、修繕費用も含めて200万ほど使っており、あっという間に資金が減った経験があるので、現金が手元にあるのは大きいなと思います。

なので、現金が手元にあると助かるし、次の物件の選択肢や動き方の自由度が上がるなと思います。



6棟目の物件と4棟目のリフォームについて


藤澤

止まらない爆進撃ですが、このインタビューの前日に購入されたという6棟目の物件について、最後に少し教えていただいてもいいですか。


Yoppyさん

はい、神奈川県藤沢市です。駅から徒歩12分で、再建築可能な物件です。


藤澤

どうやって見つけたんですか。


Yoppyさん

たまたま神奈川県全体で検索していたら、ポータルサイトの新着で出てきたのを見て、エリア的に650万円はかなり安いと思い、その日のうちに内見に行きました。


藤澤

無事に昨日決済ということで、おめでとうございます。

今はどの物件に注力しているところですか。


Yoppyさん

4棟目に購入した昭島の物件が最終段階なので、そこを仕上げて募集に入ろうとしています。

外観before
外観before

藤澤

昭島の物件、beforeの写真で振り返ると外観、けっこうインパクトありましたね。

内見時、水回りなどどうでしたか。


Yoppyさん

水回りなど「これはかかるなー」と思いました。 床はふわふわしていたので合板で補強しましたが、キッチンはそのまま使えそうといった感触でした。

外観after
外観after

藤澤

afterの写真をみると見違えますね。

外壁塗装はどのくらいかかりましたか。


Yoppyさん

費用は20万円です。

複数に見積もりを取って、一番条件のいいところにお願いしました。


藤澤

今回の物件の仕上がりはどう感じていますか?

また、リフォーム費用はどれくらいでしたカーソルを


Yoppyさん

最初は修繕が必要な箇所ばかり見えましたが、今はちゃんと人が住める住まいにできたと思います。

自信を持って住居を提供できるなと思いました。


リフォーム費用は180万円ほどで、物件価格と合わせて総額約500万円です。

賃料は6.5万円で1部屋ずつ考えています。


藤澤

総事業利回り30%近くでる計算で、かなり頼もしい物件になりましたね。



6棟購入したYoppyさんからのメッセージ


藤澤

これまで6棟購入されて、全て満室になった場合、年間の賃料収入はどれくらいになりますか。


Yoppyさん

だいたい830万円になります。(※満室想定)


藤澤

それだけあれば、本業と合わせてかなり大きな柱になりますね。 今後の目標はありますか。


Yoppyさん

今後も不動産を続けていきたいです。 法人として金融機関から融資を受けて、さらに拡大していけたらと思っています。


藤澤

法人での実績も積まれてますし、今後は融資の選択肢も広がってきそうですね。

DIY会やSNS発信も含めて、多くの人がよっぴーさんを参考にしていると思います。 これから始める人へのアドバイスがあればお願いします。


Yoppyさん

不安や分からないこともあると思いますが、まず一歩踏み出すことが大事です。行動すれば周囲も助けてくれるし、何より楽しいので、ぜひやってみてください。


藤澤

今後もヤモリの輪の中で、皆さんのモデルケースになって先をいってもらえればと思います。

本日はありがとうございました。



ーーー6棟を購入し、DIY・融資・法人運営と一歩ずつ着実に積み上げてきたYoppyさん。不安を乗り越えながらも行動を続ける姿勢は、多くの学びと勇気を与えてくれます。これから不動産を始めたい方にとっても、大いに参考になるリアルな実践例でした。今後の活躍も楽しみにしています。Yoppyさん、ありがとうございました!


■不動産事業について学べるヤモリのブログ

本サイトでは、不動産事業の戦略や、金融機関開拓、物件購入や購入後の管理やトラブル対応など、不動産事業に必要な様々な知識を学べます。ブログ記事一覧はこちら


■ブログの筆者/藤澤正太郎

東京都出身、2011年に三菱商事株式会社入社。海外インフラ事業の開発プロジェクトに従事。4年間のチリ駐在を経て、不動産関連の新規事業立ち上げ。退社後は米不動産ユニコーン企業であるKnotelの日本代表を務め、2019年11月に株式会社ヤモリを創業。東大IPCの1st ROUNDに採択。三菱UFJ信託銀行などから10億円資金調達をして、日本初となる空き家賃貸ファンド組成へ向けて活動中。


■不動産に詳しくなるInstagram・YouTubeも更新中

・副業で人生を豊かにしたい人・基礎から不動産事業を学びたい人・大家さんのリアルな経験を知りたい人初心者でも中古物件のリノベーション事例や、物件購入者のインタビューなども紹介しています。ぜひフォローをお願いします!InstagramはこちらYouTubeはこちら


■不動産事業を学べる「ヤモリの家庭教師」

ヤモリの家庭教師では、現在までに会員生徒が購入した中古物件規模は合計110億円を超えており、会員生徒は中古の戸建や一棟アパートをリフォームした後に、貸し出すことで、安定した賃貸収入を得ています。一人一人に寄り添ってサポートするため、サービスの品質を保つために常時人数を制限させていただいております。入会ご希望される場合には、ウェイティングリストにご登録いただきお待ちください。ご登録はヤモリの家庭教師Waiting list申込フォームから。


■ヤモリのメールマガジン

メールアドレスを登録頂くと新しい記事のお知らせや登録者限定公開の資料、イベント情報などをお送りします。ご登録はヤモリの学校メーリングリスト登録からお願いいたします。

コメント


bottom of page