株式会社スリーアール 代表取締役 野村龍平
野村さんのこれまでのキャリアを教えてください。
28歳で独立して以降、13年間お客様の紹介のみで事業を拡大
大学卒業後すぐに賃貸仲介業からスタートしました。最初は賃貸仲介しかやっていなかったのですが、売買や管理など周辺事業ももっと学びたいという想いで28歳のときに独立しました。今になって思い返してみると若さの勢いでやってこれたのだと思います。
まさにお客様ゼロからのスタートで、紹介の電話をドキドキしながら待っていたのを思い出します。ありがたいことに前職でお付き合いある方々からたくさんのご紹介をいただき、初年度から賃貸仲介のみで売上1000万円を達成することができました。
賃貸管理は2年目から開始しました。最初は紹介から中古アパート一棟の管理をご依頼いただいたのですが、需要があるエリアにも関わらず半分空室でした。賃貸仲介の経験から、なぜ空室になってるのだろう?と考えて、内装のリフォームやガス会社切り替えなどできることをすぐに対応したところ、2ヶ月後には満室になりました。オーナーさんからも信頼いただき、そこから賃貸仲介の目線を活かしながら管理や売買にも事業を拡大していきました。
今は売買を中心に、賃貸仲介と賃貸管理の繋がりを意識して総合不動産会社としてやっています。
現在の業務内容についてもう少し教えてください。
一人社長で売買仲介を中心に管理戸数は400戸
メインは実需物件の売買仲介をやっています。賃貸管理戸数は400戸以上で、札幌市及び近郊エリアの物件を管理しています。管理戸数は年々増加していますが、全てオーナーさんからのご紹介です。
元々賃貸仲介の店舗もやっていたのですが、店舗を辞める決断をしてからスタッフの人数を減らして、今は一人で全ての業務を回しています。
弊社の特徴としては、自社で内装工事や設備工事も実施しているところです。他社の不動産会社から依頼を受けることもあります。オーナーさんと良いパートナー関係を築けることを一番大切にしており、透明性のあるコミュニケーションや正直なアドバイスをすることを常に心掛けています。
賃貸管理業務で課題と思っていることはありますか?
毎月発生する事務作業に追われる日々
とにかく事務作業に時間が取られてしまうことですね。毎月の家賃入金チェック、月次明細書の作成、賃貸契約管理、物件情報管理など毎月やることは変わらないのですが事務業務は多岐にわたります。こういった生産性のない事務業務をすることだけに人を雇用して給与を支払うことは極力避けたいと思っています。
ですが、やはり一人で対応できる範囲も限度がありますので、管理戸数を増やしていきたくても今の体制だと400戸が限界です。
管理会社のヤモリの導入を決めた理由を教えてください。
管理会社のヤモリの導入を決めた理由を教えてください。
非コア業務を安価でアウトソーシングできてオーナー獲得にも繋がる
コア業務である売買仲介と賃貸管理のコンサルティングに専念したかったからです。オーナーさんに対して入居率アップの施策を提案したり、経費を削減することで物件価値の向上を目指しています。それがオーナーさんからの信頼獲得に繋がると思っています。
「管理会社のヤモリ」を導入することで、管理業務を効率化するだけでなく、オーナーさんにとっても物件収支を可視化することができて満足度向上に繋がることも魅力的でした。 そして何よりも圧倒的に安価で導入のハードルが低い点も決め手でした。事務スタッフを月20万円以上で新たに採用するよりも、月額5万円からアウトソーシングする方が経済的にもメリットがあります。初期入力の手間もかからずにすぐに導入できるので、スムーズに物件情報や入居者情報も登録することができました。
また、「大家のヤモリ」や「ヤモリの家庭教師」を利用しているオーナーさんやオーナー予備軍の方々と繋がりを持てる点も非常に価値が高いと思います。
管理会社のヤモリを導入してからどのように変わりましたか?
賃貸管理からオーナー報告まで全て一元管理できるように
とにかく気が楽になりました。これまで入金確認ひとつとっても消し込み作業でミスが発生してしまうこともありましたが、「管理会社のヤモリ」では銀行口座の明細や保証会社の明細など全てのフォーマットから直接データを取り込めるのでミスの心配がなくなりました。導入以降、これまで数日かけて行っていた月末締めの業務時間を削減することができました。
月次明細も自動で作成・印刷できて、引き続き郵送を希望されるオーナーさんも含めて全ての物件で導入できています。オーナー向けの「大家のヤモリ」とデータが自動連携されるので、オーナーさんの方でも瞬時に収支データを確認することができます。オーナーさんとのメッセージのやり取りも全て一元管理できるので、賃貸管理からオーナー報告まで全て完結できます。滞納金や契約更新日もパソコンや携帯からひと目で確認できるのも非常に助かっている機能です。
そして、ヤモリを利用しているオーナーさんから管理委託もご依頼いただき、これまででも既にヤモリ経由で管理物件が3棟増えました。コスト削減のみならず売り上げ拡大にも繋がるのは嬉しいですね。
賃貸管理で工夫していることはありますでしょうか?
常に生産性を向上させるための情報収集は欠かさない
常に新しい技術や不動産テックと言われるような新しいサービスの情報収集を続けています。 業務の効率化とコスト削減で、賃貸管理の生産性を向上させることが、結果的にオーナーの利益に繋がると思っています。
その他にもコストパフォーマンスに優れる内装部材や設備についても常に新しい情報を調べるようにしています。客付けについては、情報公開の迅速さと仲介会社の案内のしやすさを意識しています。
最後に今後の目標を教えてください。
管理戸数1000戸までの拡大を目指す
「管理会社のヤモリ」を導入したことにより、管理戸数を1000戸まで拡大することが目標です。ヤモリのサービスは現場の声を拾っていただき、どんどん新しい機能が開発されていくのでこれからの発展が楽しみです。
新しい技術を活用して管理業務の効率化を図り、オーナーさんに対して付加価値の高いサービスを提供できるようになりたいと思います。